SSブログ

遅ればせながら [擬人化]

本日のメニュー
 ○年始のご挨拶
 ○年賀状企画について
 ○痛い近況報告
 ○作業用PC半逝去について(企画絡み)
 



2009年賀

ようこそ、BuzBarへ。
旧年中は大変お世話になりました。
たくさんの方との交流を持てて、充実した一年でした。
本年も昨年以上にいろんな方と交流を持てたらなあと思っております。
気まぐれ営業ではありますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
上のイラストはフリーといたしますので、どうぞご自由にお持ち帰り下さい。
 
てなわけで、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
喪中の方には、新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は年末に作業用メインPCが半ご臨終状態に陥り、更新もできず申し訳ありませんでした。
年末のオタクの祭典に行くために色々忙しかったのもあったのですが
ソネブロ完全放置と言う暴挙でした。。。ホントに申し訳ないです。
クリスマスも何もできず非常に残念でした。
遅れに遅れてしまったのですが、年賀状は本日投函いたしました。
今回の年賀状企画にはたくさんの方にご参加いただきました! ありがとうございます^^
企画にご応募下さった皆様にはお待たせしておりますが
近日中にワタクシからの愛のこもった年賀状が届くと思われますのでご覚悟を(笑)
先述しましたとおりPCが半死だったため、今年はなんと手描きです(ひゃー)
CGのキラキラ感を期待していらっしゃった方(いるのか)には申し訳ないです・・・
久し振りにアナログ画材引っぱり出したら、いろいろ死んでて笑いが止まりませんでした(笑)
個人的には楽しく年賀状を書くことができました。
今回もたくさんの方のお子様を勝手に拉致っています。
「え! この仔を!?」という方もいらっしゃるかも知れませんが、
どの仔も愛を持って拉致らせていただきました。ありがとうございました!!
今回の年賀状のイラストは全て線画を起こした状態でスキャンしてあるので、
余裕ができたらCG版も仕上げたいと思ってます。
そのときにはブログかメールでお知らせします。
皆様からの愛のこもった年賀状もどしどし届いております。
全てスキャンしてご紹介したいくらいです・・・!! 
にやにやしながら拝見しております。どれも宝物だわああああ・・・(ホワワン)

ですが・・・ですが・・・!! 

デジタルの方には是非高解像度でお描きになることをオススメします><
解像度とは画像の密度みたいなもの。数値が高いほど画像が繊細になり、また容量は重くなります。
(解像度の詳しい説明については割愛します。google先生に尋ねましょう)
恐らくsaiなどではデフォルトの解像度が72dpiだった気がします(いまsaiが使えないので確認できませんが)
ネットにアップするのには72で十分なのですが、印刷するには350は欲しいところ。
画像のサイズと解像度は根本的に違うもの、そして解像度は基本的にあとで上げることができません。
(画像サイズが相当大きかった場合は何とかなることもありますが、基本的に無理です)
webで趣味の範囲でイラストを公開して行く分にはあまり関係のないことかも知れませんが
プリントアウトして何かを作る場合には是非押さえておきたい知識です。
良ければ皆さん、この機会に解像度のことを少し知ってあげて下さい・・・!
ちなみに私は解像度350〜600程度で作業をして、最終的に72に落としています。
余計なお世話よ! という方もいらっしゃると思います・・・が
お友達の絵描きさんがトレーディングカードのイラストを解像度を低いまま仕上げてしまって、
その作品が無駄になってしまったことがあったので・・・そんなことが起きてはいかんと・・・!
知っておいて損は無いことだと思いますので、さらっと流し読みして下さい。すみませんorz


* * * * * 


さてさて。
こっから先はすこし痛い話になるので嫌な方は飛ばして下さい。
初詣より先に病院に行きました、的な話です。
こんなことがあったって忘れないように書き留めとかなきゃ!(笑)








はい。

年明け早々から自転車で単独事故を起こして流血沙汰のめぐるでございます。
自転車のハンドルに荷物をかけるのはやめましょうね!! ホントに!!
漫画みたいに自転車から放り出されて、地球と熱いキスをするはめになりますから。

('血`)

事の次第は。

会社の忘年会の帰りで、電車の中で同僚と「あけましておめでとー」とか言って別れて
自転車に乗って帰る途中ですから元旦の0時20分とかでした。
ハンドルにかけてたバッグがタイヤに巻き込まれてタイヤがロックされてですね
走っていた勢いで前に放り出されまして。顔面からアスファルトに激突しましたのですよ。
周りは真っ暗だったけど、スローモーションで地面が近づいてくるのがわかりました・・・よ・・・
多分端からみてたらお笑いぐさだと思うんですが、あいにく一人だったもので・・・
軽くパニックになりながらまず歯が無事か確認しました(無事でしたがぐらぐらです/笑/えない)
そして歯によって切れた唇から出血していたらしく、血!!! とパニック状態。
口から血を吐くのって2回目ですが結構パニクるもんです(汗) 「落ちつけ!」と言い聞かせ、
何が起こったのかを確認したところ事情(バッグ)がわかったのでとりあえずバッグを外して、
自転車に乗ろうとしたらチェーン外れててぐったりしつつ、チェーン直して。
ハンカチで口元を押さえ、近くの寺の除夜の鐘を聞きながら半泣きで帰宅しました(笑)
鏡をみたら酷いことになってるのは見事に上唇だけ。
凄く腫れているものの血は止まっていたのでできることもなく。
歯医者もやってる訳無いので風呂に入って、冬馬さんの面倒をみていたら(余裕じゃん)
たみあくんがやってきたので少し話をしたら「こけましておめでとう」と言われて凹み(誰が巧いこと言えと)
しかたなくそのまま寝たんですが、翌朝の雑煮はまともに食べられず
夜に風呂に入ろうとしたら太ももに手のひらサイズの痣があってびびり
その後体中が筋肉痛のような痛みに襲われ
さすがに2日になって救急外来に行ったら「様子見ですねー」となんとも楽観的な医者の意見。
歯については歯医者か、歯医者がダメなら口腔外科に行けとあっさり言われました(笑)
そんなわけで今日に至り、唇の腫れは少し引いてかさぶたが痛がゆく
歯のぐらぐらには慣れてきてご飯も何とか食べられるようになりました。
左の奥歯でしか噛めませんが・・・前歯は使えません。痛くて。

一部の歯は・・・イミテーションになるかも知れません・・・そんな予感orz

新年早々に厄落とししたんじゃないのー? と母親に言われましたが
厄と一緒に歯まで落としそうじゃ意味が無いと突っぱねておきました('A`)
みんなも自転車には気をつけようね・・・!!






痛い話はおしまい。


* * * * * 


はい。

アルバイト企画ですが、先述のメインPC半死状況から脱するまでしばらく作業ができなさそうです・・・
HDDは無事らしいのでデータはサルベージできると思うのですが、メインPCは変えざるをえないだろうと。
今現在使っているサブPCは、連絡用&ちょっとしたネット用でホントに「サブ」なので
作業環境としては期待できません。上の年賀イラストはこのPCで作ったんですが・・・
イラレとフォトショしか入ってなくて、これ以上ソフトは積めなくて・・・という。
もうすぐ冬馬さんとミオの誕生日だというのに・・・!! ホントに困ったもんです。・゚・(ノд`)・゚・。
BuzBarのロゴも無いし。描き途中のデータも無いし。早くデータ移さなきゃ・・・だ・・・orz
ホントにお待たせしてばかりで申し訳ありませんが、
どうか生暖かい目で見守ってやって下さいませ・・・><

そんなわけで今年もスタッフ一同頑張って行く所存です!
今年もBuzBarを宜しくお願いします☆
nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 67

コメント 9

さくら

あけましておめでとうございます!
ってそんな大変な事になってたのですか!?
自転車で単独事故と言ってたので、電柱や止まってる車とKissしたのかと思ってましたが(それはお前だけ)、
まさか地球とは…!
お堅かったでしょうに…!←
早く治りますよーに><!!!
お大事に…!
by さくら (2009-01-04 08:45) 

三奈実

あけましておめでとうございます!
あわわわわ><
自転車で単独事故なんて・・・。
記事読んでてすっごくいたそうです。
命があっただけで私はもうよかったと思います。
(怪我をしなければもっとだけど・・・。
いち早く治ることをいのっております。

では、お大事に><
良いお年を。
by 三奈実 (2009-01-04 13:06) 

鳳理

あけましておめでとうございます!
ドキドキしながら初書き込みさせて頂きます><
昨年は、BuzBarの皆様やめぐるさんのイラストにとても沢山の元気とワクワクを頂きました!
今年も楽しみにしております。
めぐるさんご自身のペースで、無理をなさらず運営なさって下さい!^^*

そして、自転車事故に遭われたとは…!
私も荷物が巻き込まれて横転したことがあったのですが、文章を拝見する限りその時よりも大変な状況だったようで、想像するだけで身体のあちこちが痛くなってしまいます…
一日も早く傷が完治するようお祈りしております!
そして私も自転車事故には気を付けたいです><

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
by 鳳理 (2009-01-04 16:09) 

★★ユリリン★★

あけましておめでとうございます
と・・・めぐるさんは 新年早々 全然おめでたくない事故にあわれたのですね~><
でも 命に別状なくてよかったです~~
自転車にロングマフラーが巻き込まれて実際 命をおとされたという
ニュースもありましたし ほんと チャリの巻き込みは怖いです

早く傷が癒えますように・・・・ 今年も素敵なイラストで楽しませてくださいね♪
by ★★ユリリン★★ (2009-01-04 22:23) 

悠霧

あけましておめでとうございます(∀)

新年早々残念な・・・(’Д`)
僕もあるんですよね
地球とチュー←

単独事故でまだよかったほうですよね(´・ω・`;)
人身事故だったら警察行きですもんね
新年早々警察はいやですよ(ty
お大事にしてください!

さいごになっちゃいましたがniceありがとうございました☆
by 悠霧 (2009-01-06 13:41) 

篠

初めまして∩・ω・∩ww
nice! 感謝です♪

大変でしたね;;
地球とkiss・・・!////((照(Σ爆

自分なんか・・・自転車のハンドルに傘掛けてたら
タイヤが止まって死にそうこいた事ありました・・・・(汗)
怪我が早く治る事を祈ってます!

フリー絵持ち帰らせて頂きます><
かなり可愛いですー♪

では、失礼します(^ω^)
また暇でしたら遊びに来てください!
by 篠 (2009-01-06 21:20) 

MeGuRu

レスが遅くなってすみません!
今年はちゃんとレスするぞー!!


>>さくらさ
あけましておめでとうございます。
そんなことになってたんですよ・・・!
ええ、そりゃもう地球は固かったです。泣きそうです。
今は大分良くなりましたよ! あとは歯のぐらぐらが治れば・・・orz
コメント&お見舞いありがとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

>>三奈実さん
あけましておめでとうございます。
新年早々やっちまった感ばりばりでしたが、確かに命があってよかったです^^;
コメント&お見舞いありがとうございます^^
今年もよろしくお願いします☆

>>鳳理さん
うわわわわわ! あけましておめでとうございます!
初コメありがとうございます感激です・・・!!
そんな、こちらこそ鳳理さんが描かれるおなごさんたちには
ドキドキとハァハァをいただいておりました!!(なに・・・
今年も気まぐれ営業ですが、自分なりにがんばっていく所存です!
自転車事故って怖いですよね・・・>< 何も守ってくれる物がないですし
なによりショックが大きいですorz
鳳理さんもどうぞお気をつけ下さい・・・! 
コメント&お見舞いありがとうございました!
今年もstkするかと思いますが、どうか暖かい目でスルーしてください(笑

>>ユリリンさん
あけましておめでとうございます。
そうなんです・・・! 新年早々まったく嬉しくない事態でしたorz
今では唇の方は大分おちついて、これからは歯の治療です。
コメント&お見舞いありがとうございました!
今年もよろしくお願いします^^

>>悠霧さん
はじめまして! あけましておめでとうございます^^
はい・・・新年早々かなり残念でしたorz
わあ、悠霧さんも地球とちゅーを・・・!? 間接ksですね!(自重!!)
単独事故でも器物破損とかしなくてよかったです・・・
元旦から警察はいやですねえ・・・orzorz
こちらこそ、niceにコメント&お見舞いありがとうございました^^
よければこれからも遊びに来てください☆

>>篠さん
はじめまして! ようこそいらっしゃいませ☆
いやあ・・・・! 傘も危ないですよね・・・!!!
もう自転車ではありとあらゆる転び方をしている気がしますが
やっぱり危険な乗り物だと思います、スピード出てるとなおさらですね><
怪我は順調に治りつつあります。歯が微妙ですが・・・
お見舞いのお言葉ありがとうございました><
フリー絵お持ち帰りありがとうございますv
かわいいと言ってもらえて、らぶとぴーすも喜んでると思いますv
またぜひ遊びに伺います! 良ければこちらにもまたご来店下さいませ!
コメント&お見舞いありがとうございました!!
by MeGuRu (2009-01-07 16:35) 

唯一☆

あぁ、コメントしようか、しまいかの迷いが…っ!!((
ですが、やはりする唯一です。はい。
年賀状!!アナログでも何でも、めぐるさんの愛が籠っているのなら、受け取りまs(((
いえ、実はと言うと、こっちも出すのが急激に遅れててorz
すみません、すみません、すみません!!!
まぢで、すみません。準備が遅過ぎました!
そして、年賀状は……。今、早急に色塗り中です(ぁ
実は、こちらのお仔様の中の1人をお借りしまして。えぇ。(
恐れ多くもですよ。そして大変申し訳ない出来になっなっ……orz(
髪等の色が詳しく分からない為に、参上しました。
…………がっかりしたらすみません。年賀状((((((((
色塗りには気合い入れます!!(には?
いえ…。原画だって気合い入れましたよ。
正直、原画は2枚ありました(ぇ
でも、何となく後に書いた方が気に入ったので、それを送ります(
もう一つは……えぇ…。何でもございません(
それでは、改めまして頑張ります(

明けましておめでとうございますw
今年もよろしくお願いしますorz(土下座
by 唯一☆ (2009-01-07 23:20) 

MeGuRu

>>唯一☆さん
あけましておめでとうございまーす^^
いつでもどんなことでもコメント下さってかまいませんよ!
年賀状、そろそろ届いたかなあと思いますが・・・どうでしょう!
アナログではありますが、愛はたくさん詰まってますv
年賀状とか、時間があると思ってるとあっという間になくなるもんですよね^^;
私もその口ですから、どうぞお気にせず!!
比較的早い方であっても、年を越してるのには変わりないのでorz
なんと・・・! うちの仔拉致って下さったんですか!! それは楽しみですv
なんでしたら封書でたくさん送ってくれたってかまわないんですよ(自重
どうぞごゆっくり、納得のいくまでがんばってくださいませ・・・!!
コメントありがとうございました!
今年もよろしくお願いします☆
by MeGuRu (2009-01-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状企画2009冬馬さんはぴば!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。